2015年7月12日日曜日

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか ピーター・ティール

新しい商品を企画検討する際、全く新規に開発することはめずらしく、ほとんどのケースは機能改善であったり真似をしているケースが多いのではないでしょうか?

 ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるかでは、著者の経験の中から、新規にビジネスを立ち上げる際の指標と、実際の製品に照らし合わせながら解説しています。

1. エンジニアリング
段階的な改善ではなくブレークスルーとなる技術を開発できること他社の10倍すぐれている

2. タイミング
今が適切なタイミングか?

3. 独占
大きなシェアがとれる小さな市場からはじめているか?

4. 人材
正しいチームづくり

5. 販売 プロダクトをつくるだけでなくそれを届ける方法があるか?

6. 永続性
この先10年、20年と生き残れるポジショニングができるか?

7. 隠れた真実
他社が気づいていない、独自のチャンスを見つけているか?

わたしがこの中で大変参考になったのは、まずは小さい市場で他社に負けない圧倒的な技術や機能で独占を行うということです。

ついつい大きなビジネスをする上で、市場の大きいところを狙いがちですが、まずは小さい市場で勝ち、それを広げていくという手法も1つの考え方として有益と思っています。


ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

0 件のコメント: