2015年5月9日土曜日

キングジム KING JIM のビジネスモデルとは? カンブリア宮殿に登場 テプラ ポメラDM25,DM100 ショットノート

キングジムをご存じでしょうか? グーグルで検索すると、「ファイルとテプラのキングジム」というタイトルで結果が表示されるとおり、文房具のファイルとテプラが有名です。

最近のヒット商品ですと、いつでもどこでもすぐ「メモる」デジタルメモ「ポメラ」「スマホで手書きをデジタルに」がコンセプトのショットノートです。

そのキングジムがカンブリア宮殿に登場しました。

■ カンブリア宮殿 Ryu's eye キングジム社長 宮本彰

■ カンブリア宮殿 座右の銘 キングジム社長 宮本彰

経営理念は「独創的な商品を開発し、新たな文化の創造をもって社会に貢献する」です。商品性の考え方として徹底的に一つの機能、単機能に絞った作り込みをしています。また、まさに失敗があるからこそ学び、成功があることを体現し、商品選定時に役員10名の内ひとりでもOKがでれば製品化することを徹底しています。企画の社員には自分の欲しいもの企画するように指導されているのだとか。誰かに批判されても気にせずに商品を提案していく力が求められるとのことです。「世にないものを作れ!」「打率1割でホームランを狙え!」「人の言うことは聞くな!」などなど"名言"続出のキングジム。

セグメンテーションで表すと、このようになりますでしょうか?


個人的にはポメラが欲しくなりました。メモ特化型なのでインターネットの誘惑に勝てそうです。


キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック


キングジム ラベルライター テプラPRO SR150 オフホワイト

0 件のコメント: