2015年2月16日月曜日

まんがのビジネス本 難しいこともアニメだとわかりやすい解説に。本で挫折したらまんがで。 ドラッカー、ザ・ゴール、マネジメントなど

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。これまでのドラッカー読者だけでなく、高校生や大学生、そして若手ビジネスパーソンなど多くの人に読んでほしい一冊。

ザ・ゴール コミック版

1000万人が読んだ世界的ベストセラーがついにマンガ化! 『ザ・ゴール』のエッセンスが、この1冊でスッキリわかる。 日本人がいま読むべき伝説の書!ストーリーどおりに実践しただけで在庫が減り、納期遅れがなくなり、 業績が大幅に改善されたという工場や企業の事例が続出。 世界の生産管理やサプライチェーン・マネジメントに 多大な影響を与えた一冊として広く知られています。 その後、TOCは単なる生産管理の理論にとどまらず、 新しい会計方法(スループット会計)、一般的な問題解決の手法(思考プロセス)、 教育分野にと応用の場を広げています。

マンガ 日本最大のビジネススクールで教えているMBAの超基本

何の武器も持たずにビジネスの世界に飛び込んで数年。 何をどれだけ頑張ったら、あの人と仕事したいと思ってもらえるのだろう。 転職を試みても「よくて現状維持」、自分の市場価値を思い知る…… そんなイケてないOL・かんべみのりが、脳に汗かいてMBAに挑戦! 勇気を持って一歩踏み出せば、世界は変わる。 クリティカルシンキング、マーケティング、会計、リーダーシップ他、 今日から使えるMBAのフレームワークが、まんがで1時間で読める!

まんがで身につく 孫子の兵法 ((Business Comic Series))

「あああ、きっと私のせいだ…」 地元のお米屋さんで営業として働く27歳の米倉舞。 自分に自信がないせいで、 なんでも「自分のせい」にしては落ち込む日々を送る。 そんなネガティブ思考の舞が、 ひょんなことから掃除のおばあちゃんから『孫子』を学ぶことに。 窮地に追い込まれた会社が、弱い舞が、変わっていく――。 ナポレオン、武田信玄をはじめ、 ビル・ゲイツや松下幸之助、孫正義などのリーダーも愛読。 2500年前から、世界中の成功者に読まれている『孫子』。 本書では、力のない1人のOLが「孫子の兵法」を使い、 社内いじめから、ライバルとの顧客争奪戦まで ビジネスの現場で起こるさまざまな問題を解決していきます。 一度は読んだほうがいいとは思っても、 古典にはなかなか手を出しづらいもの。 孫子のキモ、「戦わずして、勝つ」を学びたいなら、 まずこの1冊がおすすめです。

まんがでわかる 7つの習慣

バーテンダーを目指して修業を始めた歩。バー「セブン」での様々な出会いを通して、彼女は少しずつ“本物”への階段を上っていく。歩の生き方、考え方を少しずつ変えたのは、「7つの習慣」だった―。

0 件のコメント: