2014年6月7日土曜日

急増する「直帰女子」?新たな市場の創造と企業のプロダクト戦略


『毎日まっすぐ家に帰る女性が3年前に比べ10%も増えているといいます。こうした家にまっすぐ帰る女性を「直帰女子」といい、働く独身女性の約63%が直帰女子というデータもあります。』

テレビ東京のワールドビジネスサテライトで特集をしていました。

今会社から直帰する女性が増えているのだとか?

昔のようにインターネットがないと一人でずっと部屋にいると飽きてしまうのかもしれませんが、現在はSNSなどソーシャルでつながっている時代なので、自分の趣味に没頭してもそれをシェアして反応する仕組みが出来上がっているので、直帰される女性が増えてくるという新しい市場が広がっているのではないか、と感じています。

その中でファミリーマートは2月から「ファミめし女子部」という、働く女性のための商品の提供をはじめています。ターゲティングをしぼることでよりユーザのニーズにあった商品の提供を進めています。面白いと感じたのはコンビニというと誰もが利用する印象があるのですが個々のエリア毎にセグメントを切ってターゲティングをしぼって商品を提供するという手法は、今後のびていくように感じます。