2014年6月8日日曜日

書評 ストーリーで学ぶマーケティングの基本ストーリーで学ぶマーケティングの基本 顧客視点で考える「買ってもらえる仕組み」の作り方

本日2冊目はストーリーで学ぶマーケティングの基本―――顧客視点で考える「買ってもらえる仕組み」の作り方 (グロービスの実感するMBA)です。

この本はマーケティングをストーリー仕立てで分かりやすく説明しているので、初めてマーケティングを担当する人、マーケティングを進めているが進め方が分からなくなっている人に良い本と思います。

STP => 4P => プロダクトライフサイクル、AIDMAなど流れにそってどのようなツールを使っているのかが分かります。また、ツールだけでは当然成功は困難でいかに顧客のニーズを発掘し、答えていくのか、アンケートの取り方などの情報もあります。

個々の深堀はされていないので、大雑把にこんなときはこうする、といった方向に迷った際に活用すると良いと思います。