2014年6月1日日曜日

スーパー成城石井の出店方法は他と違う!ガイアの夜明け マーケティングについて考えてみる。

先週のガイアの夜明けはスーパー成城石井の都内の出店方法についてでした。成城石井といえば、他のスーパーと異なり特にヨーロッパの食材が充実している印象。

最近店舗の出店を加速しています。特に他のスーパーと異なるのは、その土地にあわせて販売する商品を徹底的にしぼる事です。また、コンビニのような狭いスペースでの出店も良く見かけます。

例えばある地域ではコンビニばかりだったら、精肉を販売する、などです。このような手法は他のスーパーではまねできません。

また、青山では一階がスーパー、二階ではスーパーで販売している食材で提供するワインバーが併設され、なじみのない食材の利用方法などを見せることにより、結果としてスーパーの製品も売れるような仕組みをつくりました。

競争が激しくなるスーパー・コンビニ市場。今後はユーザのニーズに即座に対応できる企業だけが生き残れます。