2014年5月2日金曜日

フランスのホスピタリティ パリのランカスターホテルのおもてなし Hotel Lancaster Paris 5つ星ホテル



ゴールデンウィークにパリでホテル ランカスターに滞在しました。円安ではあるのですが、社会人は長期のお休みを取得する時期がかぎられてしまうので、やむを得ないですね。

パリには一度学生の頃に卒業旅行で訪れたことがあります。その当時の思い出は全く英語が通じず、フランス語をがんばって話した経験と、思いのほかルーブル美術館のモナリザが小さい印象。

10年ぶりとなりました。

滞在したのが、このランカスターホテル。American ExpressのFine Hotels and Resortsプログラムで予約しました。たまたまキャンペーン中で4泊すると1泊無料のキャンペーンがあったことと、世界のどのホテルでも朝食付き、部屋のアップグレード、16時のチェックアウトが付帯していたからです。

ホテルランカスターのヒストリー
1925年スイス人のホテル経営者、エミール・ウルフは個人の館を買い取り、狂騒の20年代半ばに高級ホテルにすることに決めました。1925年から1928年の間に新たに4階分が増築されました。工事が終了した1930年までに、ウルフは有名なアンティーク商であった両親を含むランカスターの客室担当係の援助もあり、客室やサロンの内装に使用する年代物の調度品、18世紀の壁時計、絵画、バカラ・クリスタルのシャンデリアなど、多くの美術コレクションを購入し続けていました。ルイ15世および16世スタイルの調度品、そして装飾のディテール一つ一つが当ホテルを唯一無二の、パリのエレガンスを象徴する隠れ家的な場所にしました。建物の中心にはエキゾチックなパティオや静寂があり、ランチやディナー、お茶またはバーテンダー特製のカクテルを味わうには理想的な場所と言えるでしょう。伝統的なエスプリと当時の家具を保持しながらも、時代の変化に合わせて快適さと独自性を求めて近代的なレイアウトも取り入れています。ホテルランカスターには長い歴史があるのです。マレーネ・ディートリッヒは狂騒の20年代にここを生活の拠点としていました。今日、その部屋は特別スイートとして保存され、彼女の好みに合わせた藤色のトーンで装飾されています。100 m²もあるこの壮麗なアパルトマンにはエラール製の美しいピアノも置かれています。スイート、パストゥコフは1930年代にここに滞在したロシアの有名な画家ボリス・パストゥコフにちなんでいます。彼の作品のほとんどは世界最大のパストゥコフ・コレクションとして当ホテルに保存されており、客室やサロンに飾られてお客様の目を喜ばせています。今日もなお、ホテルランカスターはくつろげる宮殿として、派手さよりも品質、ファッションよりもエレガンスにこだわる本物志向のお客様に愛され続けています。

部屋はリファービッシュされていますが、歴史あるホテルらしく、ファシリティは昔からのものが目につきます。アート、ライトニング、ファーニチャー、フランスの古き良き時代を感じながら滞在ができました。


ライトニングは新しいのですが、重厚な雰囲気を壊さないように工夫されています。



裏側をみるとLEDになっていました。節電にも貢献しています。表から見えないのが良いですね。

バーカウンターやレストランも雰囲気があっていいですね。




レストランはミシュラン1星をとっています。おもてなし心もすばらしいです。コンパクトなホテルなので従業員がお客様の名前を覚えているので、必ずボンジュール ムッシュ XXと呼んでくれます。また、朝食は好みを覚えているので、毎日同じものをサーブしてくれます。

シャンパンを持ち帰って冷やして、とお願いすると、部屋にすぐ氷のボトル入れを届けてくれて、夜食を頼むと朝食の際によく食べていたパンを添えてくれるという粋な演出、部屋の清掃は朝と夕方の2回あり、至れり尽くせりの日々でした。

フランス人は英語をしゃべらないという大学時代の経験からの先入観があったのですが、10年でかわったのか、ホテルでも外でも、ほとんどのところで英語が使えて、そして皆様大変親切です。観光立国であることも背景かと思います。

今回の旅でビジネス観点から、ハードというのは、ほんの一部でやはりソフト部分が人の印象に大きく与えると感じています。そして、そのサービスに一貫性があると、より人の心に残るものになるのだな、と感じました。今後の仕事にもいかせそうです。

その他フランス旅行のブログ
 ANA 全日空 フランス/パリ-日本/東京(成田) NH206便 ファーストクラス FirstClass 搭乗記
 新しくなったパリのスターアライアンス ファーストクラス ラウンジ
 シャンパーニュ地方のランス訪問 ヴーヴグリコ、ポメリー 訪問
 パリのランカスターホテルのおもてなし Hotel Lancaster Paris 5つ星ホテル
 ANA 全日空 ファーストクラス 羽田-パリ 搭乗記 NH215

0 件のコメント: