2014年5月7日水曜日

ホームセンターの新たな形態、「一般客は立ち入り禁止」会員制ホームセンター ビバホーム/建デポプロの戦略について ガイアの夜明け

コンビニ、スーパーに代表されるように、なんでも買えるお店が非常に増えてきています。便利である反面、品質や価格面で良い商品が減ってきてるように感じています。さらに、多様な商品をそろえるだけでは、差別化ができない市場になっています。

そのような中では特化型が非常に特異的で今後新しい市場を開拓する傾向が見受けられます。

ホームセンタービジネスにおいて、ビバホーム社はあえて、建築業者に特化したサービスを提供しています。ターゲット顧客を建設業者限定とし、一般客に購入できない仕組みを取り入れる事で、本当に求められている商品を厳選し、かつお店の内装にコストをかけず、商品の提供価格を抑えることで、お客様に品質とコスト面で支持を受け、店舗数を順調に拡大しています。

なんでもできます、そろっていますから、○○専門家にとって品質が高く価格の安いもの、という切り口で現在販売している商品やサービスを見直してみると新しい発見や価値の想像ができるかもしれません。

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