2014年5月18日日曜日

高級食材/高級商品/高級レストランメニューが売れている? 高くても売れる!今こそ客を呼ぶ魅力商品とは ガイアの夜明け

5/13のガイアの夜明けは高くても売れる! ~今こそ客を呼ぶ魅力商品とは~でした。

その後16日にマクドナルドが『ビーフパティが4枚!あの迫力のバーガーが帰ってきた!「メガマック」』と、アボカドバーガーが好評だったことを受けて5/19から期間限定で販売することを発表しました。

メガマック!


世の中のモメンタムとしては増税よりも好景気な気分で高額商品がうれているようです。

PESTで書くと
P 増税による購買意欲の低減に対する取り組み
E 景気の回復
S プチ贅沢。 自分の個性を引き出せるもの
T ??
なところでしょうか?

ガイアの夜明けの中では、デニーズの商品ラインナップについて説明がありました。ファミレスで高めのメニューがラインナップされ始め、さらにそれが売れているという。デニーズの「サーロインのローストビーフ」と「パンケーキ」に注文が殺到。

タワーパンケーキ

アンガスサーロインのローストビーフ


毎日というよりも、たまに贅沢したい、というユーザが多くなってきたのだと思います。百貨店でもその傾向があるとか。

但し単純に値上げしたら売れる、というわけでないことを認識しておかなければなりません。

先週とあるお店にいき、驚きました。ステーキ2枚+サラダ・ドリンクバーセットが1200円だったものが、1500円に値上げされていました。全く同じ商品で値上げされてしまうと、その後お店に立ち寄りたいとは思わなくなります。顧客は付加価値に対して料金を支払うことを、認識しておかなければなりません。