2014年5月24日土曜日

ファームドゥがすごい。大規模な野菜専門店。地産マルシェ。新鮮で値ごろな野菜を都内で購入できる。岩井雅之社長がカンブリア宮殿に登場。

今週のカンブリア宮殿ファームドゥでした。

 ファームドゥの農業ビジネスは野菜に特化、農家と東京都内の購買者両方にとってwin-winなビジネスを提供しています。

その大きな特徴は

フィロソフィは、農家の収入をあげる事を常に考えた商品/サービスの提案。

具体的な施策は
 1.  野菜収穫から24時間以内に店頭に並べる / 徹底的に鮮度にこだわる
 2.  根付けは農家 / 中間事業者を通らないので安く購入できる

みずみずしい野菜が都内で購入できるお店はそう多くはありません。 ファームドゥは群馬の契約農家から早朝収穫された野菜をその日のうちに都内のお店に運搬し、販売することで人気がでています。残念ながら我が家の界隈ですと、中野でちょっと遠いのですが・・。

また、値付けは農家なので、農家間の競争もあります。結果リーズナブルな値段でユーザは購入できます。

このビジネスの特徴は
 ・STP セグメントを地域で区分けしてその中で大都市東京に販路をしぼる
 ・3C    圧倒的な鮮度と結果的に価格で勝負
 ・4P     Place 東京 / Price 低価格 / Promotion 品物そのもの / Product 鮮度の高い商品

農家もユーザが見えるので、やりがいもあるし、いろいろと考えながら商品の製造をするので結果として品質があがることになります。

社長の座右の銘