2014年5月9日金曜日

STP分析 家庭の味方 もやし やすい、うまい、はやい。1年中ずーとお買い得。そんな野菜を提供しているのがサラダコスモ社 カンブリア宮殿に登場。

今週のカンブリア宮殿はサラダコスモ社でした。33年連続黒字の会社。キャベツとか値上げされているのに、もやしはいつも同じ値段。家庭の強い味方です。

良質な豆に水を加えるだけのシンプルな作り方。天候の影響を受けないから値段が変わらないんですね。最近の電気代の値上げは転嫁されているかもしれませんが。

知らなかったのですが、中国で漂白剤など薬品を利用した薬漬けがニュースになったりしていますが、日本でも40年前は漂白剤を利用したもやしが当たり前だったみたいです。驚きな情報でした。そして、それに疑問を持ち、無漂白もやしを開発したのがサラダコスモ社だったんです。それから無漂白が当たり前に。結果われわれは安心・安全で安く栄養価の高い製品の恩恵を受ける事ができるんですね。


結局よいものでないと長く愛されるような製品にはならないということを示唆していますね。