2014年2月11日火曜日

意外に高く買い取っていただける iPad / Mac 自宅で眠っているパソコン/タブレットを売ろう

部屋の整理を進めていると、MAC mini, iPad, MACbook air, iPhone 4Sが全く利用せずほこりをかぶっていました。

個人情報が入っているのでついつい先延ばししていたのですが、新しいiPad mini Retinaを購入資金の足しになればと、重い腰をあげて、まずはハードディスクをオールクリーニング。

MACでは、起動時に[option]を押しながら起動。ハードディスクに起動ディスクがない場合には自動的にDLされて、以下のような画面が表示されます。



ディスクユーティリティで左側から削除したいHDを押して[削除]でセキュリティから削除方法を選択します。私は一番高い7回0のものを選びました。なお、セキュリティが押せない場合はいったんフォーマットするとできるようになるみたいです。

そして、秋葉原のお店へ。わたしはソフマップじゃんばら。じゃんばらの方が買い取り価格がたかいのですが、電源が壊れていたPCは受け取ってもらえずソフマップでの売却となりました。

初めて買取制度を利用したのですが、反省点は箱やマニュアル類は残しておいた方が高く売れます。特にリカバリディスクはないと買取価格が安くなります。

結局合計で7万円になりました。部屋に2年くらい眠っていたのですが、もっと早く売ればよかったと、思うところです。当然早めにうった方が売値は高くなる訳です。

少し手間はありますが、ちょっとしたお小遣いになるので、試してみてはいかがでしょう?



0 件のコメント: