2014年2月23日日曜日

Done is better than perfect 完璧を目指すよりまず終わらせろ

シェリル・サンドバーグさんの著書のLEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲を読んでいた際に、記載されていたFacebookでマークザッカーバーグが語った


Done is better than perfect 完璧を目指すよりまず終わらせろ」



今月の私の目標としています。

結局のところアウトプットがでないと、どんなに努力していたとしても、客観的に評価されないし、ビジネスは限られた時間の中で結果を出す必要があるので、完璧を求めてなにもしないよりも、荒くても何らかの行動に移すことが大切と考えるのです。

私は比較的頭で考えすぎてなかなか行動に動けないのですが一方、仕事が早い/結果を出している人を観察していると、理想ー>課題ー>仮説をたててFactを集めまず小さくはじめてうまくいかなければその時点で臨機応変に修正していっているように見受けられます。

行動力だけでもだめみたいです。直進しても正しい方向に進まないと、まったく結果のでない無駄足になってしまいます。繰り返しですが仮説を立ててFactを集めるということがすごく大切。だけど調査に時間をかけすぎないで8割程度できあがったらいろいろな人の意見も聞きつつまとめて、そしてはやばやと小さく行動に移すことが大事だと感じます。




0 件のコメント: