2012年5月10日木曜日

[TED]デレク・シヴァーズ「ムーブメントの起こし方」Derek Sivers: How to start a movement本当に大事な役割を担うのは、リーダーに共鳴していっしょに踊る最初のフォロワー NHK スーパープレゼンテーション

リーダーの立場にならざる終えない場合というのは、必ず一度や二度は経験するでしょう。リーダーシップをとってみんなをまとめて、新しいムーブメントに挑戦する際、誰もついてきてくれない、乗り気でない雰囲気を経験する人もまた、おおいのではないでしょうか?

 デレク・シヴァーズ「ムーブメントの起こし方」Derek Sivers: How to start a movementはムーブメント形成の過程をわかりやすく説明しています。  

「たった3分間でわかる社会運動の起こし方を、フェスティバルで踊る人たちのダンス動画をもとに語る。リーダーには笑いものにされても踊る勇気が必要。 しかし本当に大事な役割を担うのは、リーダーに共鳴していっしょに踊る最初のフォロワーだ。この最初のフォロワーこそ、実は影のリーダーなのだ。そして臨界点を超えると、ムーブメントは自然に大きく広がっていく。」 

自分自身で何かをするというよりもむしろ、誰かにフォロアーになってもらい、最初のムーブメントに意図的に参加してもらうことがムーブメント最大化には必要なのではないでしょうかね?自分の身の回りで実験してみたいと思いませんか?

0 件のコメント: