2012年1月4日水曜日

超字幕で漏れなく英語を理解して日常会話を身につけよう! iPhone, iPad用超字幕アプリ



英語の学び方には、いろいろな方法がありますよね。

私が直面している課題は英会話学校などで教えて頂ける英語が比較的ポライトで実際ネーティブと会話する場合必要な能力と乖離がある点です。英語を母国語としない同士で話す場合にはポライトの方が分かり易いと感じるのですが母国語が英語の方と会話する場合には丁寧過ぎる気がしています。外国の方がお話になる日本語と同じですよね。

そんな中、本当の会話術をどのようにしたら学べるのか、という疑問からたどり着いたのが映画。映画には幅広いジャンル、地域の作品が存在していますので、自分が学びたい分野の英語をパーフェクトにすれば会話に困らないのではないか、というアプローチです。とはいっても英語の字幕だけでは頭に入らなかったり毎回日本語の意味を調べるのは効率的では無いと感じています。そんな中であったのが「超字幕



iPhone, iPad版では、日本語と英語が同時に字幕として表示されるのですぐに意味が理解できるほか、再度フレーズを再送したい場合にはクリックで簡単に一文章前に戻る事が可能です。私はジムで走りながら同じ作品を何度も聞いて、自分で同じフレーズをシャドーイングで声に出したりして、語彙力を深めるようにしています。

私もまだ発展途上なので他にこんなやり方があるよー、という方法があったらぜひ教えてください。

0 件のコメント: