2011年1月23日日曜日

[書評]顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス ( Zappos ) 伝説

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたかを本日は読破した。これは面白い!

非常に印象的だったことは、利益追求ではなく、幸せ追求・常に利他的である点です。常に相手に「ワオ!」を与えること、ワクワク感を与えられることを考えられる組織を創り上げたこと、これが、Zappos躍進の大きな原動力になっていると、感じました。そのような強い組織にするためにはどうすれば良いのか、そういう時にこの本を読んでみると、いろいろなヒントを教えてくれます。退屈だったり、やりがいがなかったり、仕事で息苦しくなる時に問題なのは仕事そのものではなく、環境だったり抱えている仕事に対して与えられた決まりであることがほとんどです。そんな時、この本を読むのも自分を変えられるチャンスと思います。

Zapposのコアバリューは下記10項目。「Deliver WOW Through Service」が素敵ですね!

Deliver WOW Through Service
Embrace and Drive Change
Create Fun and A Little Weirdness
Be Adventurous, Creative, and Open-Minded
Pursue Growth and Learning
Build Open and Honest Relationships With Communication
Build a Positive Team and Family Spirit
Do More With Less
Be Passionate and Determined
Be Humble

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