2011年1月24日月曜日

NLP(Neuro Linguistic Programming:神経言語プログラミング)

早稲田エクステンションセンターでNLPコミュニケーション-ビジネスパーソンのための実践心理学入門-を先週から受講しているのだが、このコミュニケーション学は効果覿面です。

本でしか読んだことがなかったので、実践講座を受けたことがなかったのですが、実際感じてみるとその効果の凄さがわかります。ほんと、ちょっとしたことなんです。相手の心の動きをつかむ方法(キャリブレーション)、すぐに打ち解ける態度と話し方(ラポール)、誰とでも仲良くなれる気がします!こういうものも、実践して自分のスキルに加えるしかありません。毎日人間観察+コミュニケーション実践で、自分のものに。

NLPは時代の進展とともに進化し、治療から教育、スポーツ、そしてビジネスの世界でも活用され、数々の成果を収めています。 スポーツ界では、世界ランキングのTOPから一旦落ち込んだものの数年後に再度1位に返り咲いたテニスのアンドレ・アガシ選手や、政界 では巧みな演説で人々の心をつかんだアメリカのクリントン前大統領などがNLPを取り入れ成果を出したことで有名です。

興味がありましたら、手にとるようにNLPがわかる本もおすすめです。NLP概要が分かりやすく書いてあります!

0 件のコメント: