2011年1月31日月曜日

フランクリン・プランナー・オーガナイザー で計画的な生活を!

スティーブン・R・コヴィー氏が提唱する7つの習慣―成功には原則があった!を実現するための手帳、フランクリン・プランナー・オーガナイザー〈2011.1〉を買ってきましたが、これは素晴らしい手帳です。

フランクリン・コヴィー社の創設者であるハイラム・W・スミス氏とスティーブン・R・コヴィー博士は、「時間は管理できない。唯一管理できるのは自分自身の行動だ」とし、時間を管理するのではなく、自分自身の行動・出来事を効果的に計画し、管理することを目指そうとしました。さらに、私たちが本当に充足感を感じ、安らぎを感じるために、私たちが持つ心の奥底にある価値観と日々の行動を結びつける方法とツールを開発しました。そして2人によって、自分の行動を「原則に基づいた深い価値観」の実現に向けて、ただ一度の人生を計画・管理するツールとして開発されたのが「フランクリン・プランナー」なのです。

この手帳では、まず自分自身の価値観を洗い出し、自分自身が生涯にわたり達成したいことを具体的に準備します。そしてそれを実現するために、10年単位、1年単位で時間を区切り、逆算し、最終的に1週間、1日で何をしなくてはならないかを記入します。

目標を毎日目にするので、常に意識して行動を起こすことができるという点、自分の価値観にあった行動のみをし、ブレない点が、このスケジュール帳の大きな特徴となります。





いつもだらだらと過ごしてしまう人、夢を実現できない人は、ぜひ計画的なスケジュール管理を試してみてください。きっと新しい世界が待っているはずです。

0 件のコメント: