2011年1月2日日曜日

どうやったら効率よくスキルを身につけられるのか?

「どうやったら効率よくスキルを身につけられるのか?」永遠のテーマについて新年ということもあり、分析してみました。ふとまわりを見渡してみるとAさんは確実に身についているけど、Bさんは身についていない、ということがあるわけです。自分自身はどちらかというとBさんですね!どんなにお金を払って授業を受けても、身につく人と身につかない人がいるわけです。

これはなぜなんでしょうか?

この根本は「目的・目標明確化」「継続性」「時間管理」の3点と考えられます。
ゴールが明確でなければやる気がでません。また、ゴールがなければ継続できません。また、具体的に何をいつ、どのように学習するといった時間管理がなければ到達できないのです。

で、私の去年の反省は、「目的・目標明確化」はしているものの、具体的にそれを落としこんで何をいつまでに、という指標に表すことができなかったことです。

また、緩やかな継続性が重要と考え、無理せずできるカリキュラムにしました。

継続できるよう、下記の仕組みをとりいれました。
1. iGoogleのSticky Noteに今年の目標と具体的作業内容を記入し、常に見れる環境にしました

2. Google Docsを活用して、チェックシートを作り、毎日実施しているかをチェックする仕組みをつくりました。

みなさんは、どうやって継続を維持していますか?

0 件のコメント: