2009年7月13日月曜日

エチカの鏡、今日の特集はスゴ腕社長がマル秘成功術を大公開!吉田 潤喜(よしだ じゅんき)

誰にもチャンスはある!1日5万本を売るヨシダソースを作った男、ヨシダグループ総帥、吉田 潤喜(よしだ じゅんき)氏についての特集をエチカの鏡でやってました。

彼のお住まいは、オレゴン州。気さくな感じ。ヨシダソースとは鶏肉にも、豚肉にも、牛肉にもあうソースらしい。お客様の声を聞けばその素晴らしさは分かるはず!

1981年のクリスマスに道場の生徒からたくさんのプレゼントを贈られたが、苦しい生活を送っていた潤喜にはお返しする余裕すらなかった。そこで悩んだ末に思いついたのが、日本の母親が営んでいた焼肉屋の、醤油、みりん、砂糖を8時間煮込んだソース。潤喜たちは、このソースを作ってビン詰めをし、生徒達にプレゼントした。これが『元祖ヨシダソース』の誕生である。

日本独自のソースが海外で儲かることがあるのである。そういう物って結構あるかもしれないですね!

彼の言葉で心にぐぐっと来た言葉は!「自分でやりたいと思ったことはやらなくてはだめだ。後悔してしまうからだ。」、「人生も商売も目立ってなんぼ」、「心をさげるな ( 自分のプライドを曲げるな。ペコペコしてはだめ ) 」、「NOというな! ( できる方法を考えれば良い!できないと思うからできないのだ! )」、「失敗は忘れろ ( 失敗を恐れない!逆境に立ち向かう! )」

0 件のコメント: