2009年6月15日月曜日

[書評]人脈の作り方、自分のブランド化、チームリーダーとは?新入社員必見!藤巻幸夫の書籍!

新入社員必見!藤巻 幸夫の書籍!をひさびさに読み直しました。

これらの本の良い点は具体的な行動が示されている事。特に新入社員オススメの書籍です。

1。人脈の教科書~図解フジマキ流シビれる人生をつくる~


この本は人脈というのはビジネスというよりも、人間性を高める上でも大切であり、それを高めるためのHow toがかかれています。
「人脈ってなんだろう?」「いますぐ人脈がほしい」「どうしたら人脈を増やすことができるのか」フジマキ氏だって、若い頃はいつも「人脈」というものに頭を悩ませていたのです。ところが今、フジマキ氏の携帯メモリーには、いつも限界一杯の1000人のアドレスが登録されています。

それを知ると人は大抵こう尋ねます。
「どうやって人脈を作ったんですか?」「どうしたらそんなに人脈が増えるのですか?」
フジマキ氏の「人柄」が自然に人脈を運んだわけではありません。実は陰で相当な努力をしているのです。
「人脈」は黙っていては決して作られません。お金も時間もめいっぱいつぎこんで作り上げるものです。
それはなぜか、というと、「人脈」ほど、ビジネス、人生において大切なものはないからです。

「人脈とは志ある仕事仲間のつながり」「あなたの人生を豊かにするもの」志の元に集まり、ビジネスは生まれます。人と人が出会うことによって、新しい何かが生まれます。ワクワクする作業、それが「人脈」です。

2。自分ブランドの教科書


自分のブランド、というのを知ってますか?会社の歯車化してませんか?会社の外でも活躍できる、そんな人間を目指しませんか?
自分ブランドとは、あなた自身のブランドのこと。「あなた」をほかのだれでもない「あなた」にしているもののことです。「あなた」というブランドを、いまよりも一層輝くものにして、どこに行っても「自分のスタイル」で勝負できるようになろう、というのがこの本のテーマです。

「憧れのアノ人のようになりたい」「確固たる信頼を得たい」「自分の強みをより活かしたい」「センスを磨きたい」「無難な自分から脱出したい」「ワクワクする毎日を送りたい」……そんなこんな願いも、自分ブランドを確立すれば自然と後からついてくる!誰であっても、どこからスタートするのであっても、方法さえ間違わなければ、自分ブランドは必ず築いていける。フジマキ流 自分ブランドのつくりかた、教えます!

3。チームリーダーの教科書―図解 フジマキ流 アツイチームをつくる

リーダーシップから問題解決の方法まで、人と組織を変える天才・藤巻幸夫が「次世代のリーダー」向けにそのノウハウを語る。リーダーの喜びにふれたとき、あなたの人生は大きく変わる!

0 件のコメント: