2009年5月22日金曜日

ドラマ、フジテレビ BOSS ( ボス ) から学ぶチームワークの素晴らしさ!

ここ最近ググっと見入ってしまうドラマがある。

そう、フジテレビで放映しているドラマ、BOSSである。

多発する凶悪犯罪に対応するために作られた新部署に集められた一癖も二癖もあるいわく付きの刑事たち。その“BOSS”に据えられたのはワケありの米国研修から帰ってきた美人女性キャリア(天海祐希)。社会人、組織人としては不適応な警察のいわば落ちこぼれ集団が難解な事件を新米女性“BOSS”のもとに取り組んでゆき、やがてひとつのチームになっていくというストーリーです。天海さんが演じる主人公は、警察キャリアとして頭脳明晰でめちゃめちゃキレて、仕事もできるイイ女。ただ、犯人の心理はわかっても男心は全く読めないという独身女性です。かつて男のために出世を棒に振ったことから警察幹部ににらまれ、事実上の左遷として研修に出されていた米国から帰国後、何故か、多発する凶悪犯罪対策の切り札として新設された警視庁捜査一課特別犯罪対策室のトップに就任することになるのです。ところがそこに集められたメンバーは、能力はあるものの素行に難のある警察内の問題児ばかり…。要するにそこは、体よく厄介払いをするために設立された部署だったのです。素行や性格に問題のある落ちこぼれ集団を“BOSS”としてひとつにまとめ上げ、やがては優秀な捜査チームにしてゆくという役どころを演じる。

このBOSSのドラマで学べることは、なんといっても一人ではたいしたことはできないけど、みんなでやれば最大級のアウトプットを残せる点である。

さまざまな特徴、性格、能力の持ち主が集まることによってすばらしい成果を残すことができるのです。これはビジネスでも言えることです。よくXXさんが仕事しない、とか言うことがありますが、恐らく組織そのものの仕組みが「悪」であり、個人が悪いということはほとんどないかと思います。

みなさんも、チームワーク力、磨いてみませんか?



0 件のコメント: