2009年5月23日土曜日

10年間で最もイケテナイ商品ベスト10とは? Time紙 The 10 Biggest TechFailures of the Last Decade

10年間で最もイケテナイ商品ベスト10とは? The 10 Biggest Tech Failures of the Last Decadeという調査結果がタイムで発表されていました。

良い製品を生む為には過去のイケテナイ製品を分析してみましょう。

1. Microsoft Vista
ワイも購入したことのないウィンドウズビスタ!なんといっても重すぎる、、。ニーズにあっていないというか、。

2. Gateway
Acerに買われてしまったコンピュータメーカー。デスクトップからラップトップへ上手くシフトできなかった
ことが敗因。

3. HD DVD
ブルーレイと争っていた次世代DVDの企画。ToshibaとNECがこの企画を主導していたが、SONY陣営のブルーレイに
負けてしまった。大きな要因は映画会社などのメディア業界を味方につけられなかったこと。

4. Vonage
Vonage (VG) はあまり聞いたことがないですよね?voice-over-IP (VoIP)、いわゆるIP電話の先駆者ですが、
Skypeや他の企業に負けてしまいました。

5. YouTube
うーん。ユーザは便利だとおもいますが最終的にGoogleは買っただけの収入を得ることができたかと言えば、
残念ながら疑問ですよね、、。

6. Sirius XM
あまり聞いたことがないのですがsatellite radioの会社のようです。Appleのipodなど、新しいデバイスに対抗
できなくなったようです。

7. Microsoft Zune
Appleのipodと比較してしまうと、、、。

8. Palm
昔はワイも使っていたのですが、固定概念を覆せず、つまり新しいワクワクした製品を作れなくなったのが
敗因でしょうか、、

9. Iridium
イリジウム、いわゆる世界衛星携帯。ちょっと値段が、、、。空がクリアでないと通信できないですし、、。

10. Segway
残念ながらワイは乗ったことがないのですがどんだけ売り上げたのでしょうか?
そもそもそんなに需要あるのかな!?



0 件のコメント: