2008年11月25日火曜日

PMI ( Project Management Institute ) Tokyo Forum 1日目

PMI Tokyo Forumは毎年1回のProject Managementに関するフォーラムです。

PMP ( Project Management Professional )資格を維持するために必要なPDUが12取得できます。

さまざまな自分が経験されていないプロジェクトの内容や方法論を勉強できることは、非常に大事です!

1日目のフォーラムでなかなか面白い、と思った話は以下2点

1。産業界のニーズに応える人材育成 / 藤原  章夫 文部科学省高等教育局専門教育課

この話で興味深かったのは世界の高等教育との比較である。

アメリカへの出身国別留学生比較
近年はインド、中国におされ、日本は4位なんですね。国力が低下しているということでしょう。

         america.jpg
         
高等教育機関在学者数の国際比較
日本の高等教育機関在学者数は少ないです。なぜかというと、社会人学生が少ないからだそうです。
uni.jpg

25歳以上の高等教育機関への入学者の割合
少ない!日本人は大学を卒業すると勉強しないのですねえ
stu.jpg


高等教育機関に対する公的支出
ce.jpg

2。ミッションサクセスに向けたJAXAの取り組み / 間宮 馨 宇宙航空研究開発機構(JAXA)

みなさまのご記憶にも残ってるかもしれませんが、一時ロケット発射で失敗が続いて
いました。このセミナではどのように改善していったのか、その経過をいろいろと説明
されていました。限られた資金と時間を効率的に利用するためのノウハウが勉強になる
と同時に、日本の宇宙開発の状況も理解できてよかったです。

結局のところ、日本は予算がなくて、どんどん海外に負けている、というところでしょうか、、。

sei.jpg




0 件のコメント: