2008年9月7日日曜日

なぜか斬新なアイディアには人が集まる

 不思議ですが、なぜか斬新なアイディア、斬新な製品には人が集まります。実際は、集まるのではなく、集めているのです。すばらしい製品は、一人では作れません。会社の人、部外の人が集まり、みんなの頭脳の集大成な訳です。それには人脈が欠かせません。人脈は1日や2日でできるものではありません。人脈をビジネスのために作ることもバカらしいです。人生を豊にする為に、多くの人と知り合いになることは大事だと思っています。

人脈を作るためには、以下の5つが大事だと思います。

1. Give Giveの精神
特に困ったときには相手を助けてあげましょう!なかなかこれは難しいことです。でも、助けてあげることができれば、相手だけでなく、自分も充実感で包まれます。

2. 一人で何でも行ってみる(一人だから行かないは駄目)
積極的に展示会や飲み会などに出席しましょう!しかも一人で!知り合いと行ってしまうとその人たちで話してしまい、新しい出会いは限定的になってしまいます!パーティを企画するのも良いですね!

3. Thanksを忘れずに ( 感謝を忘れずに )
常に出会いに感謝することが大事です。

4. 相手の話を良く聞くこと ( 相手に興味を持つこと )
自分の話をしたがりやすいですが、相手の話を良く聞きましょう!相手の体験を自分の経験に吸収することもできます。

5. マメに連絡を取ること ( メール、電話なんでもOK )
連絡はマメに取りましょう。たまに電話するのも良いと思います。最近はメール文化ですが、電話で話すとハートが伝わります!

その他、人脈で参考になると思うのは、人脈の教科書人を動かすです。エッセンスが欠かれているので、ぜひ興味があれば参考ください!





0 件のコメント: