2014年11月27日木曜日

家電の見直しで電気代の節約に成功しました! 最新エコ冷蔵庫と冷房でなく扇風機の活用!

見える化は大切ですね。

東京電力では、毎月の電力、料金をグラフで表示してくれます。

我が家はもともと冷房をよくかけていたので夏場の電気代がとんでもないことに。
そこでことしは無印良品の扇風機、サーキュレータを購入したのですが、サーキュレータ の購入費用を上回る電気代の節約ができました。

10月には冷蔵庫が収容容量が少なく、古い機種で待機電力も大きいので
大容量だけど消費電力は今のほぼ半分のPanasonicの冷蔵庫を購入。

冷蔵庫の投資分を節約分でまかなおうとすると、10年利用しないと元がとれないので
すが、確実に電気代は減ってきています。

身近な固定費の削減、みなさんもとりくんでみてはいかがでしょうか?
まずは見える化から!

2014年11月26日水曜日

間接照明とアロマで自宅の部屋をリラックス空間に。無印良品でそろえてみました。節約にも!

ついついリラックスするために都内のホテルに宿泊したり、バーにいったりするのですが、後でクレジットカードで請求される金額に唖然・・・。

ということで、我が家をリラックス空間に変身させました。

無印良品でそろえることに。

まず蛍光灯の光がいけてなかったので間接照明を。

今回採用したのは、


LEDシリコーン床置ライト 型番:MJ1102
ガラスではなくシリコンでできているので、われたりしないので安心安全。そして殺伐とした蛍光灯と比べると暖かさが演出できます。

そして、アロマは



超音波アロマディフューザー11SS
火を使わないので、安心安全。アロマ効果も抜群です!

そしてiTuneでアロマの音楽をダウンロードして完璧でした。
ホテルでリラックスしている感覚が自宅で実現できました!




2014年11月24日月曜日

無印良品週間10%割引中。無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい・松井 忠三 書評

2014/11/25(火)まで無印良品週間。メンバは10% OFFです。

無印良品の謎に迫る為に、無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい (ノンフィクション単行本)を読破。

もともと無印良品は人依存の会社。ところが一度売上が悪化した際に人の入替によるナレッジ・経験の欠如、過去の経験に惑わされて新しい行動に移ることができず、経営基盤を揺るがす事態に。

そのような中、実行してきたのが「」にたよるのではなく、ムジグラムというマニュアル(「仕組み」)にたよるという手法。

マニュアル作成の意義は品質を一定に保つ効果もありますが、

 ー 素人が一定レベルまで短期間に能力を向上させる点
 ー 迷ったり、うまくいかなかった際に人だけでなく過去のナレッジが生かせる点
 ー 人が辞めてもナレッジ・経験が残る

点にあると思います。

また全体最適から部分最適となるようにマニュアルの個々の項目に目的が明確に書かれています。 

悪玉コレステロールの数値が改善しました。DHA+EPA、豆乳、そして野菜ジュース

コレステロールがずっと高かったのですが、今回初めて閾値を超えて
至急ドクターに観てもらうようにとの通知が。

ドクター診察の期限まではおよそ2ヶ月あったので、
食生活を変えるようにしました。

・1週間に3回はお魚を食べる
サントリーDHA&EPA+セサミンEXを毎日飲む
・豆乳[マルサン 調製豆乳 カロリー45%オフ 1L×6本 ]を飲む
・野菜ジュース[カゴメ 野菜ジュース 糖質オフ 200ml×24本 ]を飲む
・適度な運動で減量 ( 4kgくらい )

そうしたら、あっというまに適正水準に。

お魚、豆乳、野菜パワーはすごいですね。

肉の食べ過ぎは控えましょう!

円安傾向の海外旅行は事前支払いがお得。意外にもアメリカンエクスプレスのオンライントラベル予約でのホテル予約が価格的にリーズナブルでした。

年末年始、今年はキャンペーンでリーズナブルだったのでANAでバンクーバーを選択。

あまりに円安傾向。そんな時は先にホテルの支払いを済ませて しまった方が安いです。

ANAサイトTripadvisorHotel.comexpediaamexのオンライントラベル予約、 ホテルや時期によって、どこが一番安いのかは、変わる模様。 私が宿泊先として選んだHYATT REGENCY VANCOUVERは、amexのオンライントラベル予約が 一番安かったです。